クルミんの日々

日常を綴っていきます🎵 書いたり書かなかったり(笑) 好きな物や好きな人のことなどいろいろ。

クルミんの認知症予防法

f:id:shipon53:20200422074941p:plain


どうもどうもクルミんです🎵
昨日は大変お騒がせしました💦
ただの風邪だったようで、
スッキリ良くなりましたよ😀


ただ💦
明日から会社に行けるかどうかは謎ですねぇ。


ほら、会社の皆さんが
「治ったと思ってたら、
実はコロナだって可能性もあるじゃん❗️
だから暫く休んでてよ💦」
なんて言うかもしれないしねー。


ま、それについては
上の人と相談してみます。
(これで休みになったら
有給使いまくってやるんだから❗️(笑)




さて本題💦

クルミんも、来月誕生日が来たら
48歳になります😓


最近どうも、
物忘れが酷くてねー💦
若年性の認知症じゃないかと
ヒヤヒヤしてるんですよ💦


ほら、日頃から脳に作用する
薬も飲んでますしね😓
それの影響で
将来ボケるんじゃないかな?って💦



まぁ、それを精神科の
カウンセラーさんに相談したら、

クルミんさんは趣味が多いから
あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
むしろ心配なのは、
旦那さんの方ですね」(笑)


って笑われたけど😅
でもしかし💦
もうホント最近忘れんぼうなので
自分に自分で腹立つくらい(笑)



なので

最近、毎日学習アプリで遊んでみてます🎵
いくつか落として遊んでるので
暇な時にでも
ご紹介していきますね☺️



今日はまずこちら
(ヒカキン風に)
プルルルゥ、ズバーン❗️
漢字検定アプリー」
(ここで効果音がワーオ❗️)


学校ネット社のアプリです。
有料版もありますが
無料でもかなり楽しめますよ☺️

(無料番は6級からだけど
有料版は10級から遊べます)

f:id:shipon53:20200422080710p:plain


漢字の書き、読みはモチロン
四字熟語、部首、送り仮名など
漢字検定向けの勉強内容ですね。
だから、読みだけ得意❗️
なんてのはダメー🎵なんですよ😃


クルミんはまだ始めたばかりなので
素直に6級から
チャレンジしてますが
それでもたまに間違ったりしてます😫

f:id:shipon53:20200422081153p:plain


これは書き取りの問題ですね🎵
指でスマホ画面に書いてます。
字が判別しづらくて
正誤がわからない時は、
正解の候補が出てきますので
そちらをタップして回答します。


なんか、ちょっとだけ
ネプリーグ気分を味わえますね😊


f:id:shipon53:20200422081515p:plain


こちらは読みの問題です。
正解の文字の手裏剣を選んで
タップで投げてます。



ちなみに
休みで暇で暇でしょーがない
享楽王に、問題を解いてもらったところ、
一問もできなかったんですよ❗️(笑)


そして
「こんなクソゲー、やってられっか❗️」
と、逆ギれ😅

よいこの皆さーん❗️
漢字できなくても
大人にはなれるみたいだよ?(笑)