クルミんの日々

日常を綴っていきます🎵 書いたり書かなかったり(笑) 好きな物や好きな人のことなどいろいろ。

心の平穏を求めて。

f:id:shipon53:20190923194140j:plain


どうもどうもクルミんです😊


悩み多き若い年頃は過ぎても、
やっぱり日々の悩みは消えなくて
悶々イライラとしてる中年でございます(笑)



はぁ、何でこんなにイライラするのか?💦

イライラって、自分の思い通りに
ならないと感じるらしいです。


まぁ、我が家には最も思い通りにならない
享楽王っていうラスボスがいますからね(笑)


あ、何かの本で読みましたが、
人間って、誉めてくれる人とけなしてくる
人との割合って半々になってるみたいです。


外で誉めてくれる他人が多いって人は、
例えば家族なんかの、
絶対に回避できない場所に
強烈に自分を否定してくる人物がいる
場合が多いらしい💦


これまさにうちのことじゃね?(笑)💦
だから毎日のように
享楽王にディスられまくりなのかー💦


うちの享楽王、
ぜーったいに私のこと誉めませんからね❗️
逆に「おいこのクソ豚野郎」って
いつも呼ばれてますし。


で、何の話だっけ?💦
そう、イライラの話!


私はどうも周囲への依存心が強いみたい。


だから、周りが思い通りにならないと
めちゃくちゃイライラする。


これも何かの本で読みましたが
人づきあいは加算法でいきましょう🎵
どうしても他人に対して期待しちゃう人は
他人を減点法で見てるんです。



例えば

自分がなくしものをした時に
「あの人親切だから、なくしたペンを
一緒に探してくれるに違いない」
なんて期待しちゃうと
そうじゃなかった時にガッカリして
減点法になっちゃうわけです。


逆に
誰もあてにしてないのに
誰かが一生懸命にペンを探してくれて
そして発見してくれちゃったりすると
すっごく嬉しくなりますよね☺️
これが加算法。


人づきあいは、まさに加算法がよろしいかと。
自律して、何でもかんでもあてにしないことが
イライラ回避策の1つかもしれません。


これは旦那に対しても
すっごく当てはまりますね。


もうなんにも期待しないこと!(笑)


期待してないのに
予想外に何かしてくれると
泣くほど嬉しくなっちゃって
そこで「ありがとう❤️」って気持ちを伝えると
夫婦仲も良くなったりするもんです🎵


その、予想外がこれ!

f:id:shipon53:20190923200540j:plain


結婚記念日のプレゼントにと
私が欲しがってた
白猫プロジェクトの音楽集を
ポーンと買ってくれました🎵


いや、欲しかったけど
若干これ高くてですね~(笑)
予約じゃないと買えないしで
諦めていたんです😓


あ、猫息子がノロケにしらけた顔してますね(笑)

ちなみに
結婚記念日は来月なので
中身はまだ見ちゃダメって言われてます😫